L-system(3日目)

Unityを使って2日目までに作った植物っぽい線分を可視化します。まずはUnityで2Dの線分を書きます。

  • 2Dで新規プロジェクトを作って Empty オブジェクト(ここではSampleTreeとする)を追加する
  • SampleTreeの中に LineRenderer コンポーネントC#スクリプト(ここではExample)を作る
  • Exampleの中でLineRendererを呼び出して線分の情報をセットする
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Example : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        LineRenderer renderer = gameObject.GetComponent<LineRenderer>();

        // Line width
        renderer.SetWidth(0.1f, 0.1f);

        // Number of vertices
        renderer.SetVertexCount(2);

        // Set vertices
        renderer.SetPosition(0, Vector3.zero);
        renderer.SetPosition(1, new Vector3(0f, 3f, 0f));
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

f:id:hsmtta:20201016225827p:plain
上のスクリプトで生成された2D線分

参考文献

https://qiita.com/kwst/items/ad61e72562a8bcd9a9f7 ― kwstさんのQiitaの投稿